秋の和食      平成15年11月26日


  
                                      
  
栗蒸し羊羹
材料  (ゆであずきの缶詰小1缶 (210g) 薄力粉大2.5  片栗粉小1 塩少々)
    栗の甘露煮大4粒
    (水大2 粉寒天小1/2 砂糖大1.5)
作り方(1)ボールにAを入れ、よく混ぜる。
   (2)容器を水でぬらして、(1)を入れ表面をならして栗をのせて少し押し込む。
   (3)蒸気の上がった蒸し器に入れて30分蒸す。
   (4)Bでつや出し寒天を作って上に塗る。

        

さつま芋のおこわ(栗でも同じです。)
材料  米、もち米1C さつま芋200g 水1と3/4C
    (酒、みりん各大1)
作り方(1)米ともち米を洗って、分量の水に30分つける。
   (2)いもは、皮付きのまま1cm位に切って、水につけて、あくをとる。
   (3)(1)にAを入れ、芋を上にのせて炊飯器で普通に炊く。
   (4)器に盛って、黒ごま塩をふる。



焼き椎茸と青菜の柚香和え
材料  椎茸1パック ほーれんそう200g 春菊100g
    (柑橘絞り汁、酒、醤油各大2) 柚、すだち、カボス等
作り方(1)椎茸は焼いてAにつける。細切りにする。
   (2)青菜は茹でて、食べやすく切る。
   (3)Aで和える。



れんこんのえびはさみ焼き
材料  れんこん200g むきえび100g
    (酒、みりん各大1 片栗粉小2 青ねぎみじん切り 生姜汁 塩コショウ各少々)
作り方(1)れんこんは、皮をむいて酢水につける。
   (2)すりおろしを大2残して、5mm位に切る。2枚ずつ合わせておく。
   (3)えびは少したたいてAとまぜる。
   (4)れんこんの水気を取って、内側に粉をつける。
   (5)Aをはさんで全体に粉をつける。
   (6)サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。
   (7)辛し酢醤油でいただく。(大根おろしでもいいです。)



空也蒸しかにあんかけ(豆腐の入った茶碗蒸のこと)
材料  豆腐1丁(木綿、絹どちらでもいい) しめじ1/2P 三つ葉少々
    (卵2個 だし1.5C 醤油小2/3 )
    (かに小1缶 じゃが芋すりおろし60g だし1C みりん小2 塩少々)
作り方(1)豆腐は、軽く水気を取り1/4に切る。(豆腐は、醤油をかけて味をつけておく)
      しめじは、石づきを取って、小房に分ける。蒸しわんに等分に入れる。
   (2)Aを合わせて、注ぎいれ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で表面が白くなるまで、蒸して
    弱火にして約10分蒸す。
   (3)鍋にBを入れて、火にかけて、とろみがついたら、かにを入れる。
   (4)蒸しあがったら、かにあんをかけて三つ葉をのせる。