食欲の秋でーす  平成16年10月27日



  


レーズンバターサンド
材料  ガレット生地(クッキー)
    小麦粉125g バター70g アーモンドパウダー20g
    粉砂糖60g とき卵1/2個分 スライドアーモンド適宜

    クリーム
    無塩バター50g 粉砂糖15g ラム酒大1
    レーズン50g ラム酒20cc(2,3時間つけておく)→MAYER'S RUM が美味しいです。
作り方 (1)ガレットを作る。ボウルに小麦粉を入れて、1cm角に刻んだバターを加え、両手で
       すりあわせてパン粉位の状態にする。
    (2)アーモンドパウダーと粉砂糖を混ぜ合わせ、とき卵を加え、さらに混ぜ、ひとつにまとめて
       冷蔵庫で20分位冷やす。
    (3)打粉をふった台の上で、5mmの厚さに均一に伸ばし、偶数に切り分ける。
    (4)オーブン用の紙を敷いた天板に並べ、残りの卵を表面に刷毛で塗り、スライドアーモンドを
       3枚ずつのせて、180度のオーブンで約15分間きつね色に焼く。
    (5)クリームを作る。室温にしたバターをホイッパーで柔らかくし、粉砂糖を加え、白っぽくなるまで
       混ぜて、ラム酒を加えて混ぜる。
    (6)冷ましたガレットの片側にクリームを塗り、レーズンをちらして、もう一枚のガレットでサンドする。





イカのエスニック風
材料  いか1ぱい 紫玉ねぎ1/2個 きゅうり1本
    (レモン汁大2 ナンプラー大1.5 砂糖大1/2 にんにくみじん切り1/2片分 一味唐辛子少々)
作り方 (1)いかは、皮をむいて開き、一口大に切って茹でる。(酒、塩を入れて)
    (2)玉ねぎは、薄切りにして水にさらして水気をきり、きゅうりは、細切りにする。Aで和える。




トマト風味のビーフストロガノフ(西洋の牛丼のこと)
材料  牛こま肉200g 塩こしょう適宜 小麦粉大1 しめじ(又はまいたけ)1P
    玉ねぎ大1/2個 にんにく1片 バター30g
    (トマトピューレ150g ケチャップ大2 赤ワイン1/4C 固形スープの素1個 水1/4C)
    (生クリーム1/2C レモン汁小1/2)→サワークリーム
    塩コショウ各適宜
作り方 (1)牛肉を一口大に切って、塩コショウそふって小麦粉をまぶす。
    (2)しめじは、さっと洗って石ずきを取り、小房に分ける。
    (3)玉ねぎは、薄切りにして、にんにくはみじん切りにする。
    (4)厚手の鍋にバターの半量を溶かし、弱火で玉ねぎとにんにくを薄く色づくまで炒める。
    (5)残りのバターをたして肉を炒め、しめじを入れて炒める。
    (6)を加えて10分位赤ワインを入れて、煮込んで、塩コショウで味をととのえる。
    (7)Bを合わせる。
    (8)皿にごはんを盛って、(5)をかけてをのせる。




根菜の豆乳スープ(牛乳でも良いです)
材料  れんこん100g にんじん60g かぶ2個 さつまいも100g ごぼう
    水2C コンソメ1個 オリーブオイル大1 塩コショウ適宜 
    豆乳1C
作り方 (1)れんこんは、皮をむいて乱切りにし、酢水につけて、あくをとる。
    (2)さつま芋は、皮つきで乱切りにして、水につけて、あくを取る。
    (3)にんじんとかぶは、皮をむいて乱切りにする。
    (4)鍋にオリーブオイルを熱し野菜を炒め、水とコンソメを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
    (5)豆乳を加えて温め、塩コショウで味をととのえる。