春でーす。       平成16年3月24日

  


いちごタルト⇒冷たい生地を急に熱くする。
材料 バター100g 小麦粉150g 砂糖大1 卵小1個
   カスタードクリーム(卵黄2個分 砂糖40g 小麦粉15g 牛乳1C バター10g)
   いちごゼリー (水大1 ゼラチン小1)15分以上ふやかす
 B(いちご(小)6粒荒刻み 砂糖50g 水1/2C)
   ホワイトキュラソー(又は、コワントロー)小1 飾り用苺
作り方 (1)バターを1cmの角切りにして、小麦粉と一緒に冷やしておく。(大事なことです!)
     (2)カッター(cooking cutter)に入れて、砂糖を加えてまぜて、卵をほぐして加え、
       さらにカッターにかけて、ひとかたまりに、なったら、打ち粉をした台に取り出し、
       タルト型より一回り大きく伸ばして、型にしきこみ、冷蔵庫で30分冷やす。
    (3)フォークで空気穴をあけ、アルミホイルをかぶして、重し(料理用のnew stone 又は、大豆)を乗せる。
    (4)オーブンを200℃に熱して、20分焼き、重しとアルミ箔を取って、170度に下げて、10分焼く。
    (5)卵黄と砂糖をよく混ぜ(白っぽくなるまで)、小麦粉を加えて混ぜる。牛乳を加えて、網でこし
       耐熱容器に入れて、ラップで蓋をして、レンジで二分加熱して、一度取り出して混ぜて、さらに
       1分半かける。
    (6)ホイッパーで、よく混ぜてカスタードクリームを作り、バターを入れる。温かいうちに、タルトに入れる。
    (7)冷めたら苺を綺麗に並べる。
    (8)Bを火にかけて、沸騰したら火を止めてAを入れる。
    (9)(8)をこして、冷やし、とろみがついたら、いちごの上に流し込んで冷蔵庫で冷やす。




サラダ寿司

材料  ご飯2合分  A(酢大2 レモン汁大1 砂糖大1 オリーブオイル大1 塩小1弱)
    (水菜 ブロッコリー ミニトマト アボガド(皮をむいて、1cm角切りにして、レモン汁をかける。) スモーク    サーモン等)
    残った卵の白身でメレンゲを作り、かける。
    パブリカ、パルメザンチーズをピーラで削って、かける。
作り方 (1)ご飯を大皿に盛り、上にBを彩りよくのせる。
     (2)Aを合わせて、上からかける。



洋風かき玉汁
材料  卵2個 パルメザンチーズ適宜 レタス適宜 
    (水4C コンソメ1個)
     塩、こしょう
作り方(1)卵にパルメザンチーズを入れて混ぜておく。
   (2)レタスはちぎっておく。
   (3)Aを火にかけて、沸騰したら(1)(2)を入れて塩こしょうで味を調える。



豚肉の粒マスタード焼き
材料  豚もも肉150g 塩こしょう適宜 粒マスタード大2
    (パン粉1/4C  パセリみじん切り サラダ油大1)
作り方 (1)豚肉を7mm位の厚さに切って、塩コショウをふって片面にマスタードを塗る。
    (2)オーブントースターの焼き皿にアルミホイルをしいて、油をうすく塗り、豚肉をならべる。
     Aを混ぜて豚肉の上にのせ、パン粉に焼き色がつくまで7分位焼く。