お花見に行きましょう       平成16年4月28日

  


ミニトマト羹
材料  ミニトマト
    (粉寒天小1 水1C)砂糖40g レモン汁大1
作り方 (1)ミニトマトは、湯むきにして半分に切る。ラップを敷いた器に入れておく。
    (2)Aを煮立てて砂糖を入れ煮る。
    (3)荒熱をとってレモン汁を入れ、トマトの上に流し入れて冷やす。
   

かぶの桜ピクルス
材料  かぶ2個 桜の花の塩漬け
    (砂糖大1 酢大3 白ワイン大3 塩小1/3
作り方 (1)かぶは12等分のくしがたに切って皮をむく。
    (2)器にAを合わせて、かぶを加え、ラップをせずにレンジで1分30秒加熱する。
    (3)桜の花を加える。

えびのガーリックソテー
材料  えび小8尾 A(酒小2 塩小1/2)
    にんにく1/2ぺん オリーブオイル大1
作り方 (1)えびの背わたを取って、Aで下味をつける。
    (2)フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを熱して、えびの両面を蓋をして焼く。


れんこんだんご

材料  れんこん150g とりひき肉200g
    (醤油小2 マヨネーズ大1 とき卵1/2個分 小麦粉大1 塩少々)
    いりごま大2 レモン
作り方 (1)れんこんは、皮をむいて5mm位に切り、水にさらして、あくを取る。
    (2)カッターにかけて、ひき肉とAを入れて1分かける。
    (3)ボールに移して、ごまをまぜる。
    (4)油を170℃に熱して、油をつけたスプーンですくって揚げる。
    (5)レモンをくし型に切ってそえる。

かわりきんぴら
材料  ごぼう40g 人参20g セロリー1/2本 しらたき100g
    (砂糖大1/2 酒大2 醤油大1) ごま油大1
作り方 (1)ごぼうは千切りにして水にさらして、水気を切っておく。人参セロリーも同じように切る。
    (2)しらたきは、さっと茹でて切っておく。
    (3)ごま油で炒めて、Aで味をつける。


じゃがバター煮
材料  じゃが芋2個 バター大1 塩コショウ少々
作り方 (1)じゃが芋を一口大に切る。
    (2)鍋にバターを入れて炒め、塩コショウをふり、水大4を加えて
      、蓋をして弱火で水気がなくなるまで煮る。

色が綺麗に出来るグリンピースご飯の作り方
   酒大1を米(4合)に混ぜて、グリンピースを剥き身で100gを塩でもんで、ご飯が沸騰してから、、この豆を
   そのまま入れる。