新緑は素敵ですね       平成16年5月26日

  

ほうれん草のケーキ (1本分)
材料  (サラダ油60cc 砂糖50g 卵1個)
    (薄力粉80g B.P小1/2)一緒にふるっておく。
    ほうれん草50g(茹でて)くるみ30g
作り方 (1)ほうれん草は、茹でて水に取り、根元を切って刻んでおく。
    (2)くるみは、オーブントースターで軽く焼いて1cmに切る。
    (3)Aをボウルに入れて混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
    (4)Bを加えて、さっくりと混ぜ、くるみを混ぜて型に入れて180度のオーブンで30〜40分焼く



中華ちまき
  
材料  もち米2C 焼き豚100g ねぎ1/2本 茹で筍30g
    干椎茸2個(戻しておく) ピーマン1個 パブリカ1/2個
(干し椎茸汁1C 砂糖 醤油各大1/2 塩小1/2)
 サラダ油大1 ごま油大1
作り方 (1)もち米は3時間位水に浸して水気を切っておく。
    (2)具は7mm角に切る。
    (3)中華なべを熱して、油大1を入れ具を炒めて取り出す。
    (4)ごま油を入れて米をよく炒める。
    (5)具を戻して炒めてAを加える。
    (6)汁気がなくなったら火を止める。
    (7)アルミ箔をじょうご型に折って、人数分に分けた(6)を入れて、形を整え空気穴を開ける。
    (8)蒸気が上がった蒸し器で約20分蒸す。


キャベツの中華蒸し(漬物代わりになる)
材料  新キャベツ250g
    (醤油小2 オイスターソース大1/2 サラダ油 ごま油各小1 塩少々)(タカノツメを乗せても良い。)
作り方 (1)キャベツは、ザク切りにして耐熱容器に入れ、Aを加えて混ぜる。
    (2)ラップをして、レンジで4分加熱する。熱いうちに全体を混ぜておく。
       ラップを落し蓋にして、味をなじませる。


えびとアスパラと豆腐の炒め物
材料  むきえび150g (塩こしょう 酒各少々)
    アスパラ1把 豆腐小1丁 サラダ油大1
    (ねぎ しょうがみじん切り適宜)
    (スープ1/2C  砂糖小1 塩こしょう)
    (片栗粉小1 水大1)
作り方 (1)むきえびはAで下味をつける。
    (2)アスパラは斜め切りにする。豆腐は2cm角に切る。(アスパラは、下の方は、ピーラーで皮をむく。)
    (3)鍋に油を入れBを炒めて香りが出たら、えびを炒めアスパラ、豆腐の順に入れ炒める。
    (4)Cを加えて火を通し、Dを加えて混ぜる。


コーンスープ
材料  スープ4C クリームコーン缶詰1缶 卵2個
    (ねぎ 生姜せん切り各適宜)
    (片栗粉大1 水大2)塩コショウ少々
作り方 (1)スープを煮立てAとコーンを入れる。
    (2)塩コショウで味を整え、Bを入れて、トロリとしたら卵をほぐして加える。