韓国料理で夏の疲れを取りましょう  平成16年9月22日



  

韓国おやき 
材料  (白玉粉120g 砂糖10g ごま油大1.5 水120cc)
    (つぶあん160g 黒すりごま大2)
    白ごま適宜
作り方 (1)白玉粉に砂糖を加え、水を入れながら混ぜ、ごま油を加える。
    (2)よく混ぜ8等分にする。
    (3)Bをボウルに入れて混ぜる。
    (4)8個に丸める。
    (5)生地であんを包み、薄い円形に丸める。

    (6)フライパンを熱して、両面を弱火でこんがりと焼き、白いりごまをふる。
  


ゆで野菜と豚しゃぶの辛味だれ
材料  豚肉しゃぶしゃぶ用200g
    なす もやし しめじ その他(パブリカ黄、赤、ピーマン)
    (ごま大2 醤油大4 酒大1 砂糖大2 ねぎ1/4本 にんにく1/2片 コチュジャン小1)
作り方 (1)なすは切って、あくをとる。
    (2)その他の野菜は食べやすく切る。
    (3)野菜をゆでて、冷ましておく。(もやしだけ、別に茹でる。)
    (4)同じ湯で豚肉を茹で冷ましておく。
    (5)ねぎとにんにくは、みじん切りにする。
    (6)Aを混ぜ合わせておく。
    (7)肉と野菜を盛り合わせて、Aを添える.





きゅうりの即席漬け
材料  きゅうり1本 玉ねぎ1/4個
    (にんにく・生姜すりおろし ねぎみじん切り 砂糖・ はちみつ各小1 塩小1/2  唐辛子適宜)
作り方 (1)きゅうりは、縦半分に切って、斜め薄切り、玉ねぎは薄切りにして、塩少々をまぶす。
    (2)しんなりしたら、さっと洗って絞りAで合える。



モロヘイヤと桜えびとエリンギのチジミ
材料  モロヘイヤ50g(ニラでもよい。) 桜えび7g(いか、あさり、たこでもよい。) エリンキ50g
    (湯1/2C コンソメ1/2個 卵1/2個 小麦粉75g)
    (酢・醤油各大1 コチュジャン小1)
作り方 (1)湯とコンソメを合わせて冷ましておく。
    (2)卵をほぐして(1)を加えて混ぜ、小麦粉を加えて、しっかり混ぜる。
    (3)モロヘイヤは茎の硬い所は切り落として5cmに切り、エリンキは薄切りにする。
    (4) (2)に(3)と桜えびを加えて混ぜる。
    (5)フライパンに油少々を熱し、中火で両面を焼く。
    (6)Cを付けて食べる。





わかめスープ
材料  スープ3C わかめ20g ねぎ1/2本
    塩コショウ・醤油各少々
作り方 (1)鍋にごま油を熱して、わかめとねぎを炒め、スープを入れて一煮立ちさせる。
    (2)塩コショウ、醤油で味を整える。
    (3)器に盛って、白いりごまをふる。