春が早く来ましたね平成19年3月14日

あられちらし
材料 酢飯 米2合  (水同量 だし昆布6cm 酒大1)
合わせ酢 (酢1/4C 砂糖大2 塩小1)
 まぐろ100g  (醤油・酒各大1 わさび少々)
チーズ50g きゅうり1/2本 かにかま3本
卵焼き D (卵2個 砂糖大1 塩少々)
菜の花適宜(ゆでておく) 白いりごま
作り方 (1)酢飯を作る。米を洗って、を入れて30分おいて炊く。
(2)10分蒸らし、を加えて、混ぜ、あおいでさまし、いりごまを加える。
(3)まぐろは1cmに切ってから、につけておく。
(4)厚焼き玉子を焼いて、1cm」角に切る。
(卵をほぐしてから、調味料を入れると、良く混ざる。油は、新しいのより、古い方が良い。)
(5)その他の材料も、1cm角に切る。
(6)酢飯の上に、具をちらす。
しいたけの肉づめと菜の花の天ぷら
材料 鶏ひき肉 100g 
(卵1/2個・塩・酒・しょうが汁各少々)
(小麦粉大3 溶き卵1/2個分 水適宜)
天つゆ(水1C みりん・醤油各1/4C かつおぶし5g)
作り方 (1)しいたけは、洗って水気をふき、いしづきを取って、軸はみじん切りにする。
(2)ボウルにひき肉と軸のみじん切りとをを入れ、混ぜて8等分する。
(八人分をレシピの倍量で作ったので。)
(3)しいたけのかさの内側に、かたくり粉をふって、(2)を詰める。
(4)菜の花は、洗って、水気を切っておく。
(5)をあわせて煮立て、天つゆを作っておく。
(6)で衣を作り、中温の油で揚げる。
お花見だんご
材料 (上新粉 100g 白玉粉 40g 水160CC)
(赤色粉・ 水各少々)
(抹茶・湯各小1)
ゆであずき缶適宜
作り方 (1)を耐熱容器に入れて、混ぜ合わせ(水は、少しずつ入れる)、電子レンジでラップして、3分加熱して、混ぜて更にラップして、3分過熱する。
(2)ぬれふきんをかけながら、よくこねる。
(3)二つに分けて、一方にを入れ、残りにを加えて、それぞれ よく混ぜる。
それぞれ8個に分けて丸める。(レシピの二倍量で、8人分を作ってます。)
(4)串にピンクとグリーンのだんごを刺して、ゆであずきを添える。
うど三種
材料 うど1本
(味噌・砂糖・酢・すりごま各大1)
(ごま油 砂糖 醤油各少々)
作り方 (1)新芽は、切って、てんぷらにする。
(2)皮を厚めにむいて、短冊に切って、酢水につける。
(3)皮を千切りにして、酢水につけ、どちらも洗って水気をきる。
(4)皮は、ごま油で炒めて、味をつけて、きんぴらにする。
(5)(2)は、Aをあわせて、食べる直前に和える。
         
よもぎ麩とはんぺんのお吸い物
材料 一番だし3C 薄口醤油・酒各適宜 よもぎ麩4切れ はんぺん1枚 茹でた青菜適宜
作り方 (1)はんぺんは、厚みを半分に切って、桜の花形で抜く。
(2)だしを煮立てて味をつけ、よもぎ麩とはんぺんを入れる。
(3)椀に盛り、青菜をのせる。


メンバーのお母さまが、お仕事が忙しくて、来れなかったので、
大学を卒業したばかりで、静岡に就職されるお嬢さんが
参加された(*^_^*)
お若い美貌がまぶしいほど♪(* ^)(*^-^*)ゞ






HOME BACK