お弁当に挑戦しよう!
平成18年4月12日
かぼちゃの水羊羹
材料 冷凍かぼちゃ100g  牛乳100cc
(水1/2C 粉寒天小1/2) 砂糖40g
作り方 (1)かぼちゃは電子レンジで加熱して皮を取る。
(2)マッシャーでつぶす。
(3)Aをよく混ぜて、中火にかける。
(4)砂糖を入れて、完全に沸騰させて、牛乳とごかぼちゃを加えて煮る。
(5)ざるで、こして混ぜながら冷やす。
(6)荒熱がとれたら、容器に流して冷やして切り分ける。
大根のさくら漬け
材料 大根100g 塩適宜
(すし酢 梅酢各適宜)
作り方 (1)大根は皮をむいて、スライサーで切って塩を振ってもむ。
(2)絞って、Aに漬ける。
青菜のくるみあえ
材料 青菜(ほうれん草)100g
A(醤油 みりん 各小1)
くるみ5g(多い方が良い)
作り方 (1)青菜をゆでて、水にとり絞って醤油洗いする。
(2)くるみは、オーブントースターで焼いて刻む。
(3)材料を全部合わせて混ぜる。
塩しゃけとじゃがいものコロッケ
材料 塩しゃけ1切れ 酒大1 じゃがいも2個
A(塩コショウ)
B(小麦粉 溶き卵 スライスアーモンド各適宜) サラダ油適宜
作り方 (1)じゃがいもの皮をむいて、2cm角に切ってゆでる。
(2)沸騰したらしゃけと酒を加えて煮る。
(3)しゃけを取り出して、皮と骨を取り、身をほぐす。
(4)じゃがいもは水気をとばして、つぶして冷ましAを混ぜる。
1/3は、マヨネーズを入れて、サラダにする。
(5)形を整えて、Bを付けて中温の油で揚げる。
豚肉と卵の醤油煮
材料 豚肉200g ゆで卵2個
A(油大1 しょうが ねぎうすぎり各少々)
B(酒 醤油各大2 砂糖小1)
作り方 (1)鍋にAと豚肉を入れて炒める。
(2)ゆで卵を加えてBを入れ、中火で転がしながら汁気がなくなるまで煮る。
(しめじや筍を入れても美味しい。)
ピースご飯
材料 米1・5合 もち米1/2合 出し昆布5cm 酒大2
グリンピース2/3C 塩小1
作り方 (1)米ともち米を一緒に洗って、30分くらいおき、酒と昆布を入れて炊飯器の固めの線まで水を入れて、普通に炊く。
(2)グリンピースに塩をふって、ご飯が沸騰してきたら入れる。



昨夜、雨が降り、今日もまだ、お天気が不安定で、雨が降りそうなので、毎年お弁当を持って、お花見に行くのは、取り止めて先生宅のご主人様ご丹精のお花を見ながら、お弁当を頂きました♪
 


HOMEへ   戻る