春をいただきまーす!
平成18年5月10日
よもぎのケーキ
材料 バター(ソフトマーガリン)130g  砂糖80g  卵2個
よもぎ40g(重曹でゆでて、あくをぬき刻んだ物) 牛乳大2
(薄力粉130g B・P小1)
作り方 (1)型にマーガリンを塗っておく。
(2)材料を室温しておく。
(3)バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてさらに練る。
(4)卵をといて少しずつ加えて混ぜ、よもぎ・牛乳・ふるったAを順に加えて混ぜて、型に入れる。
(5)170度のオーブンで約25分焼く。
春野菜とあさりのスープパスタ
材料 セロリー1/2本 新玉ねぎ1/2個 新じゃが1個 絹さや8枚
ミニトマト8個 あさり200g ペンネ50g
ベーコン1枚 にんにく1/2個(みじん切り)
オリーブオイル大1
作り方 (1)セロリー 玉葱 じゃがいもは1cm角に切る。じゃがいもは、水にさらして水気を切っておく。
(2)ベーコンは1cm幅に切っておく。
(3)あさりは、加熱しておく。
(4)鍋にオリーブオイルとにんにくとベーコンを入れて、弱火で炒める。香りが出たら(1)を入れて炒め、しんなりしたらAを加えて煮る。
(5)ペンネを入れて、柔らかくなったら、あさり、ミニトマトを入れBで味を整える。
(6)器に入れて茹でた絹さやをのせる。
竹の子のピラフ
材料 ご飯2合分 
竹の子200g ベーコン2枚
サラダ油 
塩・こしょう適宜
作り方 (1)茹でた竹の子とベーコンを切っておく。
(2)フライパンにサラダ油8を入れ(1)を良く炒める。
(3)塩、こしょうで味をつける。
(4)温かいご飯に混ぜる。(残った冷たいご飯に混ぜても、良い。)
春キャベツとチキンのサラダ
材料 キャベツ1/2個 新玉葱1/2個
とり胸肉1枚 ハーブソルト適宜
A(オリーブオイル ポン酢各適宜)
作り方 (1)キャベツは、ざく切りにして、レンジで加熱する。
(2)とり肉は、ハーブソルトをふって、フライパンで焼く。
(3)玉葱は、スライスする。
(4)器にキャベツをしいて、食べやすく切ったとり肉をのせる。
(5)玉葱をのせて、Aをかける。
杉本先生のお母様は、ご健在なので、
母の日のプレゼントに、カーネーションを
ご用意されてました(^−^*)ニッコリ!


HOME     BACK