スタミナ料理でますます元気になりましょう!
平成18年6月14日 (韓国料理)
レアチーズケーキ(美味しくて手軽に出来る)
材料 (水大2 ゼラチン大1/2)
クリームチーズ100g 砂糖30g レモン大1 
(生クリーム1/2C  ヨーグルト1/2C ホワイトキュラソー大1/2又はコワントロー)
ビスケット適宜 ミント適宜
作り方 (1)をふやかしておく。15分位したら、 湯煎で溶かしておく。(透き通るまで、湯煎にする。)→冷やして使う
(2)クリームチーズをやわらかくしておく。
(3)容器にラップをしいて、ビスケットをしいておく。
(4)クリームチーズをボールにいれ泡立て器で混ぜ砂糖を加えて混ぜる。
レモン汁、を順に加えて混ぜる。
(5)ビスケットの上に流し入れ、表面を平らにして、冷蔵庫で冷やし固める。
(6)切り分けて器に入れて、ミントを飾る。
わかめとたまねぎのスープ
材料 たまねぎ1/2個 わかめ20g
(水3C ガラスープの素大1)
(酒大1 醤油小1  しょうが汁 塩各少々)
作り方 (1)たまねぎは薄切りにする。
(2)わかめは、戻して、食べやすく切る。
(3)を火にかけ(1)を入れ、柔らかくなるまで煮る。
(4)で味を整え、わかめを入れる。
(5)器によそって、ごまをふる。
ビビンバのレタス巻き
材料 牛肉200g (にんにく、生姜 すりおろし各少1)
ねぎみじん切り大1 ごま油 酒 醤油  オイスターソース各小2 砂糖 コチュジャン各小1)
人参20g 大根100g (酢大1 砂糖 ごま各小1 塩 唐からし各少々)
もやし1/2袋 (ごま、ごま油各小1 塩、唐からし各少々)
きゅうり1本 塩少々 ごま油小1 ご飯適宜 レタス適宜 
作り方 (1)牛肉を一口大に切ってを入れて混ぜて焼く。
(2)大根、人参を千切りにして塩でもみ、洗って絞り、で味をつける。
(3)もやしは、ゆでて、絞ってで味をつける。
(4)きゅうりは、縦半分に切って、斜め薄切りにして塩をふって、しんなりしたら、絞ってごま油で和える。
(5)ご飯にごま油と塩を混ぜ、レタス、具と盛り合わせる。
(6)レタスにご飯と具をのせて巻く。
にらとじゃがいものチジミ
材料 にら50g じゃがいも1個 卵1個  (あさり、いか、さくらえびでも美味しい。)
(小麦粉大3 水大2 塩少々) ごま油大1
コチュジャン(小1/3) 醤油(大1) 酢各適宜→たれを作る。
作り方 (1)にらは、3cmに切る。
(2)じゃがいもは、2mmくらいに切り、さっと洗って水気を切っておく。
(3)を合わせて(2)と混ぜる。
(4)フライパンにごま油を入れて温め、流しいれて中火で2分位焼いて薄く焼き色がついたら、裏返して焼く。
(5)食べやすく切って、つけだれを添える。






HOME BACK