美味しい秋です

平成19年 10月10日
栗のケーキ→21cmのカルト型
材料 バタ100g 砂糖80g 卵1個  ラム酒大1
(薄力粉100g B.P小1/2)
栗の甘露煮8個(粗く刻む)
スライスアーモン20g
作り方 (1)バターを室温にして泡立て器でクリーム状にして、砂糖を2回に分けて加え、白っぽくフワッとなるまで混ぜる。
(2)室温にしておいた卵をほぐして、少しずつ加え混ぜる。→バターと卵は室温にしておかないと、分離する。
(3)ラム酒を加え混ぜ、栗を加えてさらに混ぜる。
(4)ふるったを加えて混ぜ、型に流し入れる。
(5)表面を平らにして、スライスアーモンドを散らす。
(6)180度のオーブンで25分位焼く。
野菜のイタリアンマリネ(マリネとは、イタリアの漬物のことです。)
材料 セロリー1/2本 赤ピーマン1/2個  大根又はかぶ100g
(ハーブソルト(塩でもよい)、こしょう各少々)
にんにく1/4かけ  レモンのスライス2枚
オリーブオイル大1/2(エキストラバージンオイル)
作り方 (1)セロリーの筋を取って、乱切りにする。ジャンボピーマンは細切りにする。
大根は皮をむいて、3mm位のイチョウに切る。
(2)をふって、10分位置く。
(3)にんにくは薄切りにして、レモンは4等分に切って加える。
(4)オリ−ブオイルを混ぜ合わせる。
鶏肉と きのこ と アンチョビの煮込み
材料 とりもも肉大1枚 (塩こしょう適宜 小麦粉大1)
オリーブオイル大2
(にんにくみじん切り1かけ分  玉ねぎスライス1/2個分)
アンチョビフィレ4枚(粗みじん) コンソメ1個 きのこ適宜(今日は、エリンギとしめじ)
作り方 (1)鶏肉は一口大に切ってをまぶす。
(2)フライパンにサラダ油(又はオリーブオイル)大1を入れて、(1)を炒めて取り出しておく。
(3)残りのサラダ油を入れて、を炒めてしんなりしたら、アンチョビを加えて、しっかり炒め、きのこを加えて炒める。
(4)肉を戻して、ひたひたの水とコンソメを入れて煮詰める。白ワインを入れると美味しい。
 今日は、ご飯にかけて頂いたら、とっても美味しかった! スパゲッティにも、合うそうですよ!
     
ポテトグラタン
材料 じゃがいも3個 牛乳1.5C にんにく 1かけ  塩コショウ適宜
生クリーム1/2C
ピザチーズ適宜 ナツメグ少々
作り方 (1)じゃがいもは皮をむいて、5mm厚さ位に切って、水にさらして水気を切って鍋に入れる。
(2)牛乳を加え、にんにくをつぶして加え、塩コショウをして、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
(3)グラタン皿に移して生クリームを加え、チーズとナツメグをふる。
(4)220度のオーブンで7分焼く。

爽やかな秋♪
11月初旬に、この班のメンバーで
熱海の金城館に一泊で遊びに行くことにした♪
積立金も大分貯まったし〜〜♪
         
HOME    BACK