平成15年2月12日 バレンタインのケーキ


ザッハトルテ


材料  チョコレート50g 無塩バター90g さとう50g 卵黄3個分
    牛乳大2 卵白3個分 砂糖40g
    (薄力粉75g ココア15g)
    (あんずジャム75g ブランデー大1)
    生クリーム大3 ブランデー大1/2 チョコレート90g

作り方 (1)Aを合わせてふるっておく。砂糖はつぶしておく。
    (2)型(18cm)にバターを塗っておく。
    (3)牛乳とバターは室温にしておく。
    (4)オーブンは160度にしておく。
    (5)チョコレートを削って60度の湯で湯煎にして溶かす。
    (6)卵白を泡立てる。全体に泡の大きさが揃ったら砂糖を3回に分けて入れ、しっかり泡立てる。
    (7)バターを木べらでクリーム状になるまで練り、砂糖を3回に分けて入れながら泡たて器で
       白っぽくなるまで強くすりまぜ十分に空気をふくませる。卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。
    (8)(5)を30度位にさまして、牛乳とバニラオイルを混ぜる。
    (9)(8)にメレンゲの半量を入れ泡だて器で混ぜAを入れて混ぜ、残りのメレンゲを入れて混ぜる。
    (10)型に入れて一度20cm位上から落として空気を抜きゴムベラで中央をくぼませてオーブンの中段
        で40分位焼く。
    (11)まな板に固く絞ったぬれ布巾をしき型ごとふせて表面を平らにして3分位したら型からはずして
        表に返し布巾に包んで冷ます。
    (12)Bを小鍋に入れて火にかけ煮とかす。
    (13)ケーキを横3等分にして間にジャムをぬって重ねて表面にも薄く塗る。
    (14)生クリームを煮立てて削ったチョコレートを入れて火を止め、静かに混ぜ30度位になったらブランデーを入れる。
    (15)(14)を平均に塗ってさめたらココアを茶漉しで上からふる。


 
扁炉(ぴえんろ



材料  白菜適宜 豚バラ300g 鶏もも肉大1枚 春雨1/2袋
    干し椎茸4枚 ごま油大2 塩 ラー油各適宜

作り方 (1)白菜はざく切りにする。
    (2)肉はそれぞれ食べやすく切る。
    (3)椎茸は戻して切っておく。
    (4)土鍋に白菜の白い部分を入れて、椎茸の戻し汁と水を入れ沸騰したら、豚と鶏肉と椎茸とごま油を加える。
    (5)煮立ったら白菜の青いところを入れる。春雨はそのまま入れる。
    (6)器に取り、塩とラー油をかける。


青菜の変わり浸し

材料  青菜1把(ほうれん草、ちんげんさい)にんにく1ぺん サラダ油大1・5 醤油大1 いりごま大1/2
作り方 (1)青菜は茹でて食べやすく切って、お醤油をかける。絞ってボールに入れておく。
    (2)小鍋にニンニクのみじん切りとサラダ油を入れて火にかけ香が出るまであたためる。
    (3)青菜にまわしかけ醤油とごまを混ぜる。



切干大根の即席漬け



材料  切干大根50g 人参40g ピーマン1個 しょうが1かけ 刻み昆布5g ちりめんじゃこ20g 一味唐辛子適宜
    A(酢 醤油各大1・5 砂糖 みりん各大1/2)

作り方 (1)切干大根はよくもみ洗いをする。熱湯に30分つける。
    (2)水気を絞って3cmに切って絞る。
    (3)人参、ピーマンは細切りにしてさっと茹でる。
    (4)しょうがは千切りにする。

    
(5)Aを合わせて材料をみな混ぜ合わせる