寒さに負けずに
平成20年 2月13日  韓国料理
木の実のショコラ
材料 スライスアーモンド50g  レーズン15g  オレンジピール10g
ラム酒大1  チョコレート70g(市販のガーナーチョコレート)
作り方 (1)アーモンドを少し色づく位に焼き、細かくする。
(2)レーズン、オレンジピールは、粗ミジンに切って、ラム酒をふりかける。
(3)チョコレートを溶かして(1)と(2)を加えてまぜる。
(4)容器にラップをしいて流しいれ、表面を平らにする。
(5)冷やして固まったら、切り分ける。
キムチ餃子鍋
材料 豚挽き肉200g  白菜キムチ100g  ごま油小1  酒大1
餃子の皮1袋
白菜 ねぎ きのこ 豆腐各適宜
(水・ガラスープの素各適宜)
(ポン酢・ラー油各適宜)
作り方 (1)キムチは、軽く汁を絞って荒みじんに切る。
(2)肉とキムチを良く混ぜる。
(3)餃子の皮で包む。
(4)野菜、豆腐を切って、皿に盛る。
(5)を煮立てて、餃子を入れ、その他の具を煮る。
(6)をつけて食べる。
チャブチェ
材料 牛肉100g  (焼肉のたれ大1)
春雨50g
(卵1個 水どき片栗粉少々に塩少々)
野菜適宜(何でも良い。水気のない野菜 人参・きのこ・ピーマン・にら等を今日は使います。)
(塩コショウ・醤油・砂糖・ごま油各適宜)
白ごま適宜
作り方 (1)牛肉は細切りにしてで下味をつける。
(2)春雨はゆでてさまして、切っておく。
(3)を薄く焼いて、錦糸卵を作る。
(4)野菜を細切りにして、先に野菜を炒め、それから春雨を炒め、塩コショウを軽くする。
(5)ボールに移して、肉と錦糸卵を混ぜ合わせて、で味をつける。
(6)器に盛って、ごまをかける。
たこキムチ
材料 ゆでたこ100g  白菜キムチ100g
大根5cm  人参適宜  塩少々
作り方 (1)大根と人参を千切りにして塩少々を振り、しんなりしたら絞る。
(2)たこを薄切りにする。
(3)キムチと混ぜ合わせる。




HOME    BACK