春のお弁当を作りましょう
平成20年4月9日


桜ういろう
材料 薄力粉・砂糖各120g(ふるう) ぬるま湯1・5C
桜の花の塩漬け8個(塩けをふきとる)
作り方 (1)砂糖に湯を加えてとかし、薄力粉に加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
(2)流し缶の内側をさっとぬらし、(1)をこしながら流しいれる。。
(3)蒸気があがった蒸し器で強火で2分蒸して、火を消し、箸で手早く花をのせ、さらに強火で15分〜20分蒸す。
                           
煮豆
材料 金時豆250g  砂糖170g  醤油大1
作り方 (1)豆を洗って一晩水につける。
(2)新しい水にかえて、火にかけ煮立ったら、ざるにあけ新しい湯を加えて柔らかくなるまで煮る。
(3)煮汁を1/3残して砂糖と醤油を加えて20分煮る。
春キャベツのロールカツ
材料 豚ロース肉薄切り8枚  キャベツ2枚  人参  ピーマン適宜
(塩小1/2  こしょう少々)
(小麦粉, パン粉各適宜)→とき卵を使わずに、小麦粉を水にといて。
(中濃ソース大2 醤油小1)
揚げ油適宜
作り方 (1)野菜を千切りにして、電子レンジに、1分かけて、冷ましておく。
(2)豚肉を広げて(1)をのせ、くるくると巻きをふる。
(3)を順につけて中温の油で揚げる。
(4)をかける。
若草卵
材料 糸みつばスポンジ1本分  卵2個  サラダ油少々 
(みりん大1/2  塩 醤油各少々)
作り方 (1)糸みつばは、みじんぎりにする。
(2)卵をほぐして、とみつばを加えて混ぜる。
(3)厚焼き玉子にしてラップに包んで、形をととのえる。
帆立貝鍋照り
材料 帆立貝4個
(酒・みりん・醤油各大3/4)→照り焼きは、同量(酒、みりん、醤油)
サラダ油大1
作り方 (1)帆立貝は砂袋をとる。
(2)に15分つける。上下を返す。
(3)フライパンに油を熱して、帆立を軽く色づく程度に両面を焼いて、取り出す。
(4)フライパンにを入れて煮詰め、半量位になったら、帆立をもどして汁をからめる。
青菜のふりかけ和え
材料        青菜100g (今日は、ほうれん草、春菊)
           ふりかけ適宜
作り方      (1)青菜を茹でる。
          (2)食べやすく切って、醤油洗いをして、水気を絞る
          (3)梅ふりかけで和える。


 
 







 
   
HOME BACK