楽しいヘルシー美味しいクリスマス

平成21年12月9日




ブラウンリースクリスマスケーキ
材料 (薄力粉100g BP小1)
(くるみ60g レーズン60g) ラム酒大1
(サラダ油 1/2C 三温糖100g)
(粉糖30g 卵白大1/2 レモン汁少々)
卵3個 飾りのくるみ8個)
作り方 (1)をふるってお
(2)くるみはかるく焼いて刻む。レーズンは刻んでラム酒に漬ける
(3)21cm蛇の目型にマーガリンをぬり粉をふる。
(4)オーブンは170度に予熱する。(ガスオーブンの時は、160度)
(5)ボールにを入れ泡立器でまぜ、卵を1個ずつ加え混ぜる。
(6)(1)を加えて混ぜ、(2)加えて混ぜる。(3)の型に入れる。
(7)オーブンで30分焼き型から抜いて冷ます。
(8)Dを混ぜてグラスロワイヤルを作り、ケーキの上に流して飾りの「くるみ」をのえる。
ごぼうのポタージュ
材料 ごぼう1/2本(100g)  ベーコン2枚  バケット1cm1枚(フランスパン・食ぱんでも可) 
サラダ油大1
(水2.5C  コンソメ1個)
豆乳1.5C 塩こしょう適宜
作り方 (1)ごぼうは、薄い輪切りにし、水にさらしてアクをとる。ベーコンは細切りにし、バケットは1cm角に切る。
(2)鍋にサラダ油を熱してごぼうとベーコンを炒め、とバケットを加えて、蓋をして煮る。
ごぼうが柔らかくなったらミキサーにかける。
(3)鍋に戻して豆乳を加え温め、塩こしょうで味を調える。(牛乳・生クリームも可)
かぶとかまぼこのカルパッチョ
材料 かぶ2個  塩適宜  かまぼこ小1本  オリーブオイル適宜
作り方 (1)かぶは薄切りにして塩をふってしんなりしたら絞る。
(2)葉は茹でて切っておく。
(3)かまぼこを薄切りにして、かぶと盛り合わせ葉を散らしてオリーブオイルをかける。
ささみピザ
材料 とりささみ4枚  ピザソース適宜
玉ねぎ1/3個  ミニトマト4個  ベーコン2枚  ピザ用チーズ40g〜
ピーマン1個
(白ワイン、水各大2)
作り方 (1)ささみは観音開きにする。玉ねぎは薄切りに、ミニトマトは、へたをとって輪切りに、ピーマンは輪切りに、ベーコンは細切りにする。
(2)フライパンに、ささみを入れてピザソースをぬり、玉ねぎをのせ、チーズをのせて、トマト、ベーコン、ピーマンをのせる。
(3)をかけて、ふたをして中火で5〜6分加熱する。ふたをとって汁けを飛ばす。
かきのエスカルゴ風
材料 かき200g  (白ワイン大2 塩こしょう)
トマト1個  塩こしょう少々
(バター30g  パセリみじん切り大1  にんにくみじん切り1片分)  バケット
作り方 (1)かきは、洗って水切りする。で酒蒸にしてグラタン皿に入れる。
(2)トマトは皮と種をとってざく切りにして、鍋に入れて煮詰める。
(3)を合わせてエスカルゴバターを作る。
(4)(1)に(2)と(3)をのせて、オーブントースターで焼く。輪切りのバケットを添える。
かにとアボガドのオードブル
材料 かに缶  アボガド
(レモン汁大1  醤油小1)  マヨネーズ適宜
作り方 (1)アボガドは皮と種を取って、Tcm角に切ってで和える。
(2)器に盛って、かにをのせマヨネーズを絞る。
スパークローズ
材料 赤ワイン  サイダー各適宜
作り方 (1)グラスに赤ワインを入れ、サイダーを注ぐ。






                     


ホームへ     戻る