春の和食
平成21年 3月11日 


         


                   
いちご餅
材料 白玉粉 50g  いちご2個  水適宜
ゆで小豆の缶詰  コンデンスミルク 適宜 
作り方 (1)白玉粉に荒刻みのいちごを加えて、練り混ぜ、水を加えて混ぜる。
(2)12個に丸める。
(3)湯を沸かして茹で、水にとる。
(4)器に盛り、好みでコンデンスミルクをかける。
春色ちらし
材料 酢飯 (米2合 酒大1 出し昆布5cm 水同量)
A(酢大3  砂糖大1.5  塩小弱)
具 海老12尾  B(酢大1 砂糖小1 塩少々)
いり卵  卵2個  C(砂糖大1/2  塩1少々)
漬物(しば漬け)40g  白ごま適宜
作り方 (1)酢飯を作って、刻んだ漬物と切りごまを混ぜる。
(2)海老は背綿をとって、茹でて(殻つきのままで茹でた方が美味しい)、殻をむき、半分に切って、につけておく。
(3)卵をほぐして、Cを加えて混ぜ、いり卵を作る。
(4)器に(1)を入れ、海老といり卵をのせる。
春菊の卵巻き
材料 春菊100g  ポン酢  いりたまご
卵1個   A(片栗粉  水各小1/3  塩少々)
作り方 (1)春菊を茹でて、水にとって絞り、ポン酢をかける。
(2)卵をほぐして、を入れてまぜ、薄焼き卵を焼く。
(3)薄焼き卵で、春菊を巻き、食べやすく切る。
(4)器に盛って、ごまをふる。
焼き大根
材料 大根 300g  ごま油小1  醤油小2
削りかつお適宜  細ねぎ小口切り適宜
作り方 (1)大根は皮つきで1cm位の半月に切る。
(2)フライパンに油を入れ、大根を並べて、焼き色がつくまで焼き、裏返して、弱火にして、やや歯ごたえが残る程度に焼き、醤油をふる。
(3)器に盛り、削りかつおとねぎをのせる。


春のおすまし
材料       A(だし3C 塩 醤油 酒各適宜)
          桜の生麩  湯葉  青み野菜各適宜(今日は、菜の花)
作り方     (1)Aを鍋に入れ、温める。
          (2)生麩と湯葉を入れて、一煮立ちさせる。
          (3)お椀に入れて、茹でた青菜を入れる。