春のお弁当


平成21年4月8日

桜かん
材料 水1C  粉寒天小1/2  砂糖大1.5
桜の花の塩漬け4個(洗って絞っておく。) あん60g
作り方 (1)あんを4個に丸める。
(2)水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかける。 砂糖を加えて、混ぜながら1〜2分沸騰させて、粗熱をとる
(3)プリン型4個にラップをしいて、寒天液を入れて、あんを入れる。
(4)桜の花を入れて、ラップを絞る。
(5)冷やして固める。
                           
切り干し大根のはりはり漬け
材料 切り干し大根20g  人参4cm  昆布5cm  生姜適宜
(酢大1.5  砂糖・醤油各大1/2  酒小1 塩小1/4)
作り方 (1)切干大根にさっと熱湯をかけ、すぐ絞って5cmに切る。
(2)人参・昆布・生姜は千切りにする。
(3)につける。→2時間で食べられる。
とりレバーの生姜煮
材料 とりレバー200g  生姜千切り適宜
(酒大2  醤油・みりん各大1 )
作り方 (1)さっと洗って、食べやすく切り、脂肪と血のかたまりを除き、よく洗う。
(2)熱湯でさっと茹で、洗ってざるにとり、水気をとる。
(3)鍋に入れてと生姜を加え、煮立ったら蓋をして中火で15分位煮る。煮汁がなくなったら、蓋をとって
煮汁が少し残る程度に煮詰める
チーズ入りメンチカツ
材料 合いびき肉200g  たまねぎ1個  スライスチーズ4枚
(塩コショウ適宜 パン粉1/2C)
(小麦粉 溶き卵 パン粉各適宜)
揚げ油 ソース
付け合わせ野菜各適宜(今日は、トマトとレタス)
作り方 (1)たまねぎをみじん切りにして、耐熱皿にドーナツ状に置き、レンジでラップなしで3分かけて冷やす。
(2)ボールにひき肉と(1)とを入れてよく混ぜる。8個に分けて中央に1/2枚を四つ折りにしたチーズを入れて、丸く形を整える。
(3)を順につけて、中温の油で揚げる。
じゃが芋きんとん
材料 じゃが芋2個
(砂糖大2 醤油大1/2)
作り方 (1)じゃが芋は、皮をむいて、3cm位に切って、水から茹でる。
(2)柔らかくなったら茹で汁を捨て、を加えて味をからめる。
桜えびの卵焼き
材料        桜えび少々  卵2個  ねぎ小口切り少々  サラダ油少々
           (みりん・酒各大1/2  水大1  醤油少々)
作り方      (1)卵をほぐして、を入れて混ぜる。
          (2)桜えびを加え、ねぎの小口切りを入れて混ぜる。
          (3)卵焼きを焼く。
★ ハート形の卵焼きの作り方は、切り口を上にして、斜めに切って、切った1つを裏返しにします
二つをくっつければハートの出来上がり♪
切り口を合わせると出来ます!

     
 

           





 
   
HOME BACK