初秋のワンプレートランチ

平成21年 9月9日
 


         


                   
マンゴーヨーグルトアイス
材料 マンゴ1個  砂糖50g  生クリーム1/2C
プレーンヨーグルト100g
作り方 (1)マンゴの皮と種を除き、果肉に砂糖を加えてフードプロセッサーで混ぜる。
(2)(1)の1/3量を別の容器にとり、冷蔵庫に入れておく。
(3)残りの(1)に生クリームとヨーグルトを加えて、フードプロセッサーにかける。
(4)容器に入れて、冷蔵庫で固める。
(5)固まりかけた時、全体を混ぜる。
(6)更にもう一度混ぜて、固める。
(7)容器に盛り、残りのマンゴソースをかける。
ガーリックライス
材料 ガーリックオイル
A(オリーブオイル  にんにくスライス)
温かいご飯
B(塩コショウ  醤油各適宜)

作り方 (1)Aをフライパンに入れて、弱火にかけて、時々混ぜたり、裏返したりしながら、こんがりきつね色になるまで炒める。
(2)にんにくを取りだして、ペーパータオルの上で油をきる。
(3)温かいご飯にを入れて混ぜる。
(4)器に盛ってにんにくチップを散らす。
鶏肉ときのこの豆乳スープ(牛乳スープでも良い。)
材料 鶏肉1/2枚  きのこ2種(今日は、エリンギ と しめじ)  オリーブオイル大1
A(水2C コンソメ1個)  B(塩コショウ適宜  豆乳1C)
作り方 (1)鶏肉ときのこを食べやすく切って炒める。
(2)Aを加えて煮立てて、Bを加えて味を調える。
レンジラクトゥイュ (ウインナ・ベーコンを入れても良い。)
材料 たまねぎ1/2個  ニンニクみじん切り1/2片分
パブリカ赤、黄各1/4個  トマト1個
かぼちゃ100g(レンジにかけておく。)
 茄子 ズッキーニー
(オリーブオイル大1  白ワイン大2  コンソメ1/2個  湯大3  塩コショウ少々)
作り方 (1)野菜は角切りにする。
(2)たまねぎとにんにくとオリーブオイルを耐熱容器に入れて、ラップをして、2分加熱する。
Aを加えて、ラップをして、レンジで加熱する。(6分くらい、とろりとした感じになるまで)
(3)全体を混ぜ様子を見て、さらに加熱する。



サーモンのソテー(クレージソルトでいただく。)
材料       サーモン4切  塩コショウ  小麦粉  オイル各適宜
作り方      (1)サーモンに、塩コショウして、小麦粉をつける。
           (ローズマリーを片面につけて)。
           (2)オイルで両面を焼く。