秋の中華

平成22年 10月13日 




         


                   
りんごのケーキ→ノンオイルです。
材料 りんご1個  レモン汁適宜
A(薄力粉130g  BP小1/2)
卵2個  砂糖70g  牛乳50cc
ラム酒適宜 
作り方 (1)リンゴを8割して、半分は小口から薄切りにし、残りは薄切りにして、レモン汁をかける。
(2)をふるっておく。オーブンを180度に温めておく。
(3)卵をほぐして砂糖を入れ、ハンドミキサーで、もったりするまで泡立てる。→共だて
(4)牛乳と小口切りのりんごを加えて混ぜる。
(5)とラム酒を加えて混ぜ、型に流して、表面を平らにし残りのりんごをきれいに並べる。
(6)オーブンに入れて、30分焼く。
出来上がったら、表面に蜂蜜を塗ると綺麗。
鶏肉と里芋・大根の煮物
材料 鶏もも肉1枚  醤油大1
ねぎ10cm  生姜1かけ  ごま油少々
A(里芋 大根 人参 こんにゃく等約700g)
B(水適宜 酒 ・醤油各大2 砂糖大1)
作り方 (1)鶏肉を一口大に切って、醤油をまぶしておく。
(2)ねぎは1cmのぶつ切りにして、生姜は薄切りにする。
(3)を一口大に切る。
(4)中華なべに油を入れて、ねぎと生姜を入れていため、鶏肉を入れ焦げ目がつくまで炒める。
(5)を加えて炒め、Bを加えて柔らかくなるまで煮て、味を調える。
  (砂糖を入れ、こがしつけると美味しい。それから他の調味料を入れる。)

海老とブロッコリーの炒め物
材料 海老8尾  にんにくスライス1片分
A(酒大1 塩少々 片栗粉大1)
ブロッコリー1/2株
B(湯1/2C コンソメ1/2個 酒大1  醤油小1/2 塩少々)  片栗粉大1を水で溶いて入れる。
ごま油小1
作り方 (1)海老は、殻をむき、背開きにして、背わたを取りに10分位つける。
(2)ブロッコリーは小房に分ける。茎は皮をむいて切っておく。
(3)中華鍋に油を熱して塩を入れ、ブロッコリーをさっといためて、熱湯を加えて、かために茹でて、
ざるにとる。
(4)中華鍋に、油を入れて、にんにくを炒めて、海老を炒め、を加えて、煮立ったら、ブロッコリーを加え、
ごま油を入れる。

酸辣湯(スワンラータン)
材料 スープ(水3C ガラスープの素)  卵1個
豚肉50g  A(塩コショウ・片栗粉少々)
人参・きのこ各適宜  豆腐1/2丁  きくらげ

B(酒・醤油各大1 塩コショウ適宜)
C(片栗粉・水各大1)
D(酢大1.5・ラー油大1/2)
作り方 (1)豚肉は千切りにしてをまぶしておく。
(2)野菜は千切りにする。豆腐は拍子木に切る。
(3)鍋にスープを煮立てて、豚肉と野菜を煮る。
(4)と豆腐を入れ、でとろみをつけて、ときほぐした卵を入れて一混ぜし、火を止めて、を入れる。
 ねぎを入れる。