楽しいおせち

平成23年12月7日




抹茶栗茶巾
材料 さつま芋正味 100g   砂糖大2
A(抹茶小1/2  湯小2)
甘栗4個  こしあん40g
作り方 (1)芋は蒸かして、皮をむく。
(2)つぶして、砂糖とAを加えて混ぜ4等分に分けて丸める。
(3)甘栗をあんで包んで、(2)で包み茶巾にする。
しめ鯖の押し寿司
材料 酢飯 米2合  水  だし昆布5cm  酒大1
合わせ酢 A(酢大3 砂糖大1・5  塩小1)
しめ鯖1枚  生姜せん切り適宜
作り方 (1)酢飯を作る。
(2)しめ鯖は縦に薄く切る。
(3)容器にラップを敷き、しめ鯖を皮を下にしておき、生姜を散らす。
(4)酢飯を入れて、しっかり押える
牛たたき
材料 牛肉 200g  塩コショウ適宜  油少々  白髪ねぎ適宜
A(にんにく1かけ 醤油大3 みりん大1/2  水大2 だし昆布3cm)
作り方 (1)牛肉に塩コショウをすりこむ。
(2)フライパンに油少々を熱して、強火で表面全体に焼き色をつけ、弱火にしてふたをして3分くらい焼く。
(3)にんにくを薄切りにしてAを合わせて火にかけ、一煮立ちさせ、そのまま冷ましておく。
(4)肉を薄切りにして白髪ねぎをのせ、にんにくタレを添える。
錦卵
材料 卵4個  砂糖大2  塩少々
作り方 (1)卵をゆでて、殻をむく。
(2)白身と黄身をそれぞれ裏ごす。
(3)白身は、絞って、水気を切って、半量の砂糖と塩を入れる。
(4)残りの砂糖と塩を黄身に入れて、混ぜる。
(5)ラップをしいて、黄身を平らに敷き詰め、その上に白身を平らに置いて巻く。
(6)電子レンジに1〜2分かけて、加熱する。
数の子とクリームチーズのオードブル
材料 味付け数の子 80g  クリームチーズ 50g  花かつお・醤油各少々
作り方 (1)それぞれ1cm角に切る。
(2)花かつおと醤油で和える。
のっぺい汁 →新潟県の郷土料理で、塩・醤油・砂糖だけの味付け
材料 鶏もも肉1/2枚  大根 100g  人参 70g  里芋 150g
揚げ 1枚(油抜きする)  椎茸 3枚(もどしておく)  かまぼこ 1/2本
A(椎茸のもどし汁1C だし3C)
B(塩・醤油・砂糖各小1)  C(片栗粉小2 水大1)
針生姜適宜
作り方 (1)鶏肉は、2cmに切って、醤油洗いする。
(2)その他の材料も皆2cmに切る。
(3)Aに(1)以外を全部入れて、煮立て鶏肉を入れて、あくをとり、野菜が柔らかくなるまで煮る。Bを加えて味を調える。
(4)Cでとろみをつけて、椀に盛り、針生姜をのせる。

ご覧くださってありがとう(^^♪
xで閉じてお戻り下さい。