春のおべんとう

平成23年 4月13日
 


         


                   
ダイヤ羹→4人分
材料 水1C 粉寒天小1  砂糖40g  夏みかん1/2個
作り方 (1)水に粉寒天を入れて混ぜ。火にかけて砂糖を入れて混ぜる。
(2)沸騰したら、火を止める。
(3)プリン型にラップをしいておく。
(4)夏みかんの実をほぐして入れ、荒熱を取った寒天液を流して固める。

さくらごはん
材料 米2合  水適宜
A(昆布茶小1/2 酒小2 みりん小2 醤油大1/2)
さくらの塩漬け適宜

作り方 (1)米を洗って、を加えて炊飯器の目盛りまで、水を加える。
(2)さくらの塩漬けは、半量は刻んで、炊きあがったごなんに混ぜる。
(3)残りのさくらは天盛りにする。
牛肉とごぼうのしぐれ煮
材料 牛肉100g  ごぼう100g  せん切り生姜10g  白いりごま適宜
A(酒 砂糖 みりん各大1/2 醤油大1)
作り方 (1)牛肉は一口大に切る。
(2)ごぼうは皮をこそげ、4cmに切って四つ割りにし、3〜4分茹でる。
(3)鍋にごぼうと生姜とひたひたの水を加えて火にかけ、煮立ったら牛肉を入れて、あくをとり、弱火にして時々混ぜて、煮汁がなくなるまで煮る。
(4)盛り付けてごまをふる。
卵ときゅうりの味噌漬け
材料 卵2個  きゅうり1本
味噌適宜
作り方 (1)小鍋に卵と水を1cm入れて火にかけ、蓋をして中火で5分ゆでる。そのまま5分置き、皮をむいて味噌をつける。
(2)きゅうりを塩でもみ、一緒に一晩漬ける。
(3)食べやすく切る。


きゃべつのサラダ
材料       キャベツ2枚  人参少々 塩適宜
           (寿司酢  マヨネーズ各適宜)
作り方      (1)キャベツと人参を千切りにして、塩をふる。
           (2)しんなりとしたら、洗って絞る。
           (3)で和える。

小えびのチリソース
材料       えび 12尾   (酒・塩各少々) 片栗粉適宜  油大1
          B(ねぎ・生姜みじん切り各大1)  酒大1
          C(ケチャップ大2 醤油小1 豆板醤小1/4)
作り方      (1)えびの背わたを取り皮をむき、をふっておく。)
          (2)片栗粉をまぶす。
          (3)フライパンに油を入れて、を炒め、えびを炒める。酒をふって火を通す。
          (4)を入れて、中火でゆすりながら全体にからめる。



沼川の桜が満開です