秋のディナー


平成24年 10月10日 




         


                   
ぶどうのクラフティー(8人分)いちごでも良い。季節のフルーツで。
材料 A(卵2個  砂糖70g  薄力粉25g  牛乳300cc→半分は、生クリームでも良い。)
ぶどう適宜  ラム酒orブランデー 
作り方 (1)ボールに卵と砂糖を入れて、泡立て器で混ぜる。
(2)薄力粉を加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。その後で、酒を加える
(3)耐熱容器にぶどうを半分に切って並べる。
(4)(2)を流し入れる。
(5)180度のオーブンで25分焼く
かぼちゃと豆のミルクスープ
材料 かぼちゃ150g(小さめの角切り)  豆缶詰1缶  玉ねぎ1/4個(薄切り)
バター10g  水1.5cc  コンソメ1/2個
A(牛乳1.5C  塩コショウ適宜)
作り方 (1)鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、かぼちゃ・豆を入れて、いため合わせる。
(2)水とコンソメを入れて加え、柔らかくなるまで煮る。
(3)を加えて、ひと煮たちしたら味をととのえる。

きのこのマリネ
材料 しめじ1/2P  エリンギ1/2P  しいたけ3個  えのきだけ1/2P
A(白ワイン・醤油・サラダ油(orオリーブオイル)各大1  酢小2→レモン大1)  唐辛子1/2本

作り方 (1)しめじは根元を除き、小房に分ける。エリンギは長さを2〜3等分にし3mm厚さに切る。しいたけは、石づきを除き、薄切りにする。えのきは、根元を除いてほぐし、半分に切る。
(2)耐熱容器にを合わせて、きのこを加えて混ぜる。
(3)ラップをして500Wのレンジで約2分加熱する。よく混ぜて冷ます。
ビーフハンバーガー
材料 牛ひき肉400g
A(卵1個  塩小2/3 コショウ ナツメグ各適宜)
B(玉ねぎみじん切り1/2個分  油大1/2  炒めて冷ましておく)
C(パン粉1/2C  牛乳1/4C混ぜ合わしておく)
D(ケチャップ・ウスターソース各大2)
じゃが芋  揚げ油適宜
にんじん  バター 塩各少々
作り方 (1)ボールにひき肉を入れてほぐしA・B・Cを入れて良く練り混ぜる。
(2)4等分にして、1.5cm厚さの小判形に丸める。→空気をよく抜くこと。
(3)じゃが芋は拍子木に切り、水をくぐらせて水気を切り、熱湯で1分茹で、水気をふき、170度の油でカラリと揚げ、熱い内に塩をふる。
(4)人参は切って面取りをし、ひたひたの水を加えて火にかけ、柔らかくなったら、バターと塩で下味をして、水気をとばす。
(5)フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面を色よく焼く。
(6)器にのソースを敷き、ハンバーグをのせ、付け合せを添える。





右上のxで閉じてください。