たのしいクリスマス

平成24年12月18日




 ベークドチーズケーキ    
材料 A(クリームチーズ200g 生クリーム1C  卵2個  砂糖80g
小麦粉大3  レモン汁大2)
作り方 (1)型にバターを塗っておく。
(2オーブンを170度に温める)。
(3)ミキサーにを入れて混ぜる。
(4)型に流してオーブンに入れ、50分焼く。
(5)冷めてから、粉砂糖をかけて、クリスマスの飾りをつける。
牛タン味噌漬け
材料 牛タン1本(皮をむいたもの)
A(黒粒コショウ10粒  月桂樹の葉3枚)
みそ1C
作り方 (1)鍋に湯を沸かして、を入れ牛タンを入れ、煮立ったら弱火にして、蓋をして3時間煮る。
(2)取り出して、ボールに入れ、味噌をぬる。
(3)荒熱がとれたら、ラップで包んで冷蔵庫で一晩以上おく。
(4)みそをとって、2mm位の薄切りにする。
さつまいものグラタン
材料 さつま芋 200g  玉ねぎ1/2個  ベーコン2枚
白ワイン・塩コショウ・ピザ用チーズ各適宜
作り方 (1)さつま芋は、食べやすく切って、固めに茹でる。
(2)玉ねぎの薄切りと、ベーコンと芋をいため、塩コショウして、
白ワインで柔らかくなるまで「煮る。
(3)グラタン皿に移してチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
青菜のクリームポタージュ
材料 ほうれんそう 200g  小松菜 80g  たまねぎ 60g
バター 大1  小麦粉 大2  水 1C  コンソメ 1個
作り方 (1)青菜は柔らかく茹で、水に放してあくをとり、しっかり絞って、細かく刻む。
玉ねぎは、薄切りにする。
(2)鍋にバターを熱して、玉ねぎを弱火でしんなりとするまで炒める。
小麦粉を加えて、更に炒め、水を少しずつ加えて煮て、コンソメを加える。
(3)青菜に牛乳の半量を入れて、ミキサーにかけ、(2)のなべに加えて、残りの牛乳を
入れて火にかけ、塩コショウで味をととのえる。
かぶとホタテとトマトのカルパッチョ
材料 かぶ 2個  塩小 1/3
ホタテ 4枚  トマト 1個  玉ねぎ 1/4個
オリーブ油大1  柑橘絞り汁 大1
塩コショウ適宜

作り方 (1)かぶは、皮をむいて、薄切りにして塩をふり、しんなりしたら絞っておく。
(2)トマトは薄切りにする。玉ねぎ又はにんにくは薄切りにして水にさらして絞る。
(3)ホタテは、薄く切っておく。
(4)器にかぶ・トマト・ホタテを順に重ねる。
(5)オリーブオイルと柑橘絞り汁をかけて、塩コショウをふる。
スパークローズ
材料 サイダー 赤ワイン各種
作り方 グラスにサイダーを注ぎ、好みの量の赤ワインを注ぐ。