夏の和食

平成24年 7月4日
   
しょうがのシャーベット
材料 A(ゼラチン小1/2 水大1 )  B(砂糖50g  水300cc)
生姜汁大1/2
作り方 (1)Aを混ぜて、15分以上おく。
(2)Bを鍋に入れ、煮溶かし(1)を加えて混ぜ、粗熱をとる。
(3)生姜汁を加え、容器に移して、冷蔵庫に入れ、3〜4時間冷やす。
(4)固まったら、フォークで全体をかき混ぜてさらに冷やす。
(5)2〜3回繰り返す。
たことトマトのジュレかけ
材料 トマト  たこ  A(ゼラチン小1 水大1)
B(醤油・酢・水各大3  みりん大1  レモン汁大1/2 塩少々)

これらをジュレと言う。
作り方 (1)Aを混ぜて、15分以上おく。
(2)Bを煮て、(1)を加えて溶かす。
(3)粗熱をとって、容器にに流して冷やし固める。
(4)たことトマトを切って、器に盛り、ジュレをほぐしてかける。
なすときゅうりの冷やし汁
材料 なす  きゅうり  青じそ  いりごま
だし3C  みそ大3〜4  みょうが
作り方 (1)茄子を切って、あくをぬき、だしで煮て、みそを入れ冷ます。
(2)きゅうりは、せん切りにして、塩少々を振り絞る。
(3)青じそはせん切りにして、さっと水を通して絞る。
(4)(1)を器に盛り、(2)と(3)をいれ、ごまをふる。
豚肉と野菜のフライパン蒸し
材料 豚シャブシャブ用300g→今日は、バラ肉で。
野菜適宜(きゃべつ、もやし、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、インゲン、人参など)
A(塩小1/2  酒大3)
B(ねぎみじん切り1/2本分  レモン汁大1  塩小1/2  こしょう少々  ごま油大1)
作り方 (1)フライパンに野菜を食べやすく切って、びっしり敷き詰める。
(2)肉をのせる。
(3)塩をふって、酒を全体にかける。
(4)ふたをして中火にかけ、火が通るまで蒸し焼きにする。
(5)を合わせて、ねぎ塩だれを作って添える。(ポン酢でも良い。)
枝豆ごはん
材料 米2合  
水適宜
A(酒大1 塩小1)
枝豆適宜(1カップ)
作り方 (1)米を洗って、を加え2の目盛りまで、水を加えて、30分置き、普通に炊く。
(2)枝豆は茹でて、皮をむいておく。
(3)炊き上がったごはんに枝豆を混ぜる。