エンジョイクリスマス

平成25年12月11日




ロールケーキの
クリスマスケーキ
材料 ロールケーキ
A(生クリーム 1C  砂糖 大2  コアントロー大 1)
フルーツ適宜
作り方 (1)ロールケーキを1cmに切る。
(2)でクリームシャンテリーを作る。
(3)ボールにラップを敷いて、ケーキを敷き詰める。
(4)ケーキの上に半量のをのせ、フルーツをのせてケーキを重ねて、冷蔵庫で冷やす。
(5)型から抜いて、皿に盛り残りのとフルーツをのせる。
(6)クリスマスの飾りをつける。
レタスの巻き寿司
材料 寿司飯 2合分  レタス  チーズ  かにかま  マヨネーズ
焼き海苔 1枚
   アボガドと生ハム
作り方 ご飯1合に、寿司酢2杯
(1)まきすに海苔を置き、ご飯を乗せて、レタスを敷き、具をのせて巻く。
食べやすく切り分ける。
大根と人参のジンジャースープ
材料 大根 5cm  人参1/4本  セロリ 1/2本  ベーコ 薄切り1枚  おろし生姜適宜
A(湯 4C  コンソメ1個)  塩コショウ 
作り方 (1)野菜は1cm角に切る。 ベーコンは、細切りにする。
(2)鍋にベーコンを入れ、中火で炒めて野菜を入れて炒める。
(3)を入れて煮る。 塩コショウで味を調える。
最後におろし生姜のしぼり汁をいれる。
ごぼうのサラダ
材料 ごぼう 60g  きゅうり1/2本  ハム1枚 
A(マヨネーズ大2  味噌小1)
作り方 (1)ごぼうは、ささがきにして、レンジで2分加熱する。
(2)きゅうりは、薄切りにして塩をふり、かたくしぼる。ハムは細切りにする。であえる。
チキン南蛮
材料 とり胸肉1枚  塩コショウ
卵1個  片栗粉  小麦粉  揚げ油  寿司酢
作り方 (1)鶏肉は、観音開きにして、塩コショウする。
(2)卵をといて、片栗粉と小麦粉を入れてよく混ぜ、鶏肉にまぶす。
(3)中温の油で揚げて、すぐに寿司酢をかけ、切り分ける。
チーズとグラノーラのはちみつがけ
材料 チーズ  グラノーラ  はちみつ  カマンベール
作り方 器にチーズとグラノーラを盛り、はちみつをかける。
土鍋蒸し
チーズフォンデュ
材料 じゃがいも  かぼちゃ  玉ねぎ  ブロッコリー  パブリカ
ミニトマト  ウインナー

A(湯 100cc コンソメ1/3個)
B(ピザチーズ50g  片栗粉小1 白ワイン大2  にんにくすりおろし 塩コショウ)

作り方 (1)野菜を食べやすく切る。
(2)を耐熱容器に入れ、土鍋の中央に置き、周囲に野菜とウインナーをいれる。を入れて火にかける。







     

            

滝川クリステルさんが、東京オリンピック誘致で、
PRした「おもてなし」という言葉が 話題になっている。
「お・も・て・な・し」 、今年の流行語大賞か? ...

杉本先生の、お母様が、お客様に、
おもてなしなさるのるのがお好きだったそうで
先生も、おもてなしのお気持ちで、お料理教室を楽しんでいらっしゃいます。


          


ホームへ     戻る