今年もよろしく


平成25年 2月13日 




         
先生お手製のキムチが美味しかったです!

                   
ブラウニー
材料 A(チョコレートブラック1枚  バター25g)
B(卵1個  溶いておく)
C(くるみ・レーズン各25g  刻んでおく)
D(薄力粉・25g  B.P.小 1/2ふるっておく)

E(オライクランベリー10g)

F(ビスタチオ・カシュウナッツ各5粒  縦半分に切る)
作り方 (1)型にオーブンペーパーを敷く。
(2)オーブンを180度に温める。
(3)を湯せんでとかし、混ぜる。
(4)を加えて、混ぜる。
(5)を加えて混ぜ、Dを加え混ぜる。
(6)型に流し入れ、表面を平らにして、を全体にちらす。
(7)オーブンで25分焼く。
(8)粗熱がとれたら、型からはずし切り分ける。

長いもとえびの黒酢ダレ
材料 長いも 100g  茹でえび小8尾
A(黒酢・醤油各大1・5  ラー油適宜  青ねぎ小口  生姜みじん切り適宜)
   
作り方 (1)長いもは、1・5cmに切って、皮のままさっと茹でる。
(2)を合わせる。
(3)器に(1)とえびを盛り、(2)を添える。

ホットプレートで石焼ビビンバ
材料 青菜 もやし
大根 人参
牛小間
ごはん
作り方 (1)青菜は茹でて水にとり、食べやすく切り、ごま油・黒すりごま・醤油を加えて混ぜる。
(2)もやしは、茹でて、水気を切って、ごま油・白すりごま・塩をくわえて混ぜる。
(3)大根と人参は千切りにして、塩もみしてさっと洗って、すし酢で和えて、白ごまを入れて混ぜる。
(4)牛肉は、炒めて、塩コショウをして、焼肉のたれで味をつける。
(5)ホットプレートを温め、ごま油を入れてご飯を入れる。
(6)具を彩りよくのせて、ごはんが少しこげるまで焼く。
(7)全体を混ぜて、器に取る。
 
卵スープ
材料 卵2個(ときほぐす)
A(ねぎみじん切り 大2  しょうがみじん切り 大1)  ごま油 大1

B(水3C ガラスープの素 大1  塩コショウ適宜)
C(酒 大2 片栗粉 大1・5)
作り方 (1)なべにごま油とを入れて、香りがたつまで炒めを加えて煮立てる
(2)を加えて、とろみをつけて溶き卵を流しい入れる。