春の和食

平成25年 3月27日





                   
1・1・1のクレープ
材料 A(卵1個 砂糖大1 サラダ油大1→バター(15g)にしても良い。牛乳1C 薄力粉1C)
B(苺100g  砂糖大2)  ヨーグルト適宜
作り方 (1)を順番に混ぜる。 
(2)30分以上ねかす。
(3)Bの苺をあら刻みにして弱火にかけて、ソースを作る。
(4)ホットプレートを温め、サラダ油をぬって、クレープを焼く。
(5)四つ折にしたクレープに、ヨーグルトと苺ソースをかける   
         
とりささみと三つ葉のみぞれ和え
材料 ささみ2本  A(塩 酒各少々)
三つ葉1把  生椎茸2枚 塩少々
大根200g  
B(レモン汁大1  砂糖大1/2 塩小1/2)
作り方 (1)ささみの筋をとりをふり、網で焼く。冷めたら裂く。
(2)三つ葉はさっと茹で、2cmくらいに切り絞る。
(3)椎茸は軸をとって、塩少々をふって網で焼き、薄く切る。
(4)大根をおろして、軽く汁気を切りと合わせる。
(5)ささみと椎茸と三つ葉を和える。
    
菜の花お浸し
材料 菜の花100g  A(だし1/4C 醤油小1 みりん小1/2)
作り方 菜の花をさっと茹でて、水に「とり、絞って切る。
で和える
天ちらし
材料 米2合 水適宜 (出し昆布5cm 酒大1)  すし酢大4 又はB(酢大3  砂糖大1・5 塩小1弱)白いりごま
C(てんぷら粉  水各適宜)
D(さくらえび10g  たまねぎ1/2個  青ねぎ2本  小麦粉大2
むきえび  さやえんどう  揚げ油
作り方 (1)米を洗って30分おき、を加えて固めの線まで水を入れて、ごはんを炊く。
(2)熱いうちにすし酢又はを加えて、冷ましながら混ぜる。
(3)を加えて、薄めの衣を作り,むき海老とさやえんどうを揚げる。
(4)を合わせて、大1ずつ落として揚げる。てんぷらに軽く塩をふる。
(5)器に寿司飯の半量を入れて、ごまを振り、てんぷらを盛り、残りの酢飯を入れて、ごまをふり、てんぷらをのせる。



しめ卵と菜の花のお吸い物
材料       卵2個(ときほぐす)  菜の花
          A(だし3C  酒 塩 醤油各適宜)
作り方      (1)鍋に湯を沸かして、卵を入れて火を通す。
           (2)巻きすの上に流して、熱いうちに巻いて、形を整える。
           (3)冷めてから切る。
           (4)菜の花は、茹でて、切っておく。
           (5)器にしめ卵と菜の花を入れ、熱いAをはる。



          






バイモユリ(貝母ゆり)