秋の韓国ごはん


平成26年 11月26日


 

                   
タルトタタン(フランス菓子)
材料 A(バター40g1cm角に切ったもの  薄力粉100g) 水30cc 
バター40g  りんご(紅玉)3個  レモン汁大2  グラニュー糖40g
シナモン少々  バター少々  グラニュー糖大1・5
作り方 (1)を冷蔵庫で冷やしておく。
(2)りんごは皮をむき、2個は1cmのくし形に切る。1個は薄いいちょうに切る。ボールに入れ、レモン汁と砂糖をまぶす。
(3)鍋にバターを溶かして、りんごを加え、強火で炒めて水気を飛ばす。中火にして、りんごが茶色になるまで炒めてシナモンをふる。
(4)ボールにを入れ、バターをつぶしながら、手ですりあわせるようにして、粉チーズ状になったら、水を加えて、軽くこねてひとまとめにする。
(5)台の上に、ラップを敷いて、(4)をパイ皿より少し大きめに伸ばす。パイ皿にバターを塗り、グラニュー糖を全体にふる。
(6)パイ皿にりんごをきっちり並べ、パイ生地をかぶせて、余分な生地を切り落とす。220度のオーブンで15分焼く。少し冷めたら皿を返して、パイ皿をとる。
ほーれんそうの韓国海苔和え(ナムル)
材料 ほうれんそう 1把  韓国海苔 1袋  ごま油 小1 すりゴマ 塩
作り方 (1)ほうれんそうを茹でて絞り、韓国海苔で和える。
(2ごま油を入れて和える)。

チャプチェ
材料 牛肉 100g  A(にんにくすりおろし1/2片分  醤油 大2  砂糖・酒各大1)
春雨 50g  人参 1/2本  ピーマン 2個  エノキダケ 1/2袋  ごま油・すりごま適宜
作り方 (1)春雨は戻して水気を切る。
(2)牛肉は細切りにして、で下味をつける。
(3)野菜はせん切りにする。
(4)フライパンにごま油小2を熱し、肉を汁ごと入れて中火で炒め、肉の色が変わったら、野菜を加えて炒め、春雨を加える。
(5)強火で汁気をとばしながら、塩コショウで味を調える。ごま油小1をふり、すりごまを入れて混ぜる。
キムチチゲ
材料 かき 1P  豚肉 200g  ねぎ 1本  にら 1わ  木綿豆腐 1丁  キムチ 200g  
ガラスープの素 小2

A(コチュジャン大1  醤油 小1  みそ・酒各大1)
作り方 (1)かきは塩をまぶして洗う。 豚肉は、食べやすく切る。
(2)ねぎは、ななめ切りにする。にらは4等分に切る。豆腐は、やっこに切る。
(3)土鍋に湯4Cを沸かして、スープの素を溶かし、豚肉を煮る。  キムチ・ねぎ・豆腐・かきを加える。
(4)を加えて味を調え、にらを加えてさっと煮る。









          

HOME    BACK