春のお弁当

平成26年 4月11日
 


         


                   
さくら餅
材料 白玉粉 15g  水 150cc  砂糖 大2  小麦粉 60g
A(食紅・水各少々)  こしあん 160g  桜の葉塩漬け 8枚
 
作り方 (1)あんを8等分する。桜の葉は水につけて塩抜きする。水気をふく。
(2)ボールに白玉粉を入れて、水を少しずつ加えながら、泡たてきで混ぜる。
(3)砂糖を加えて、泡立て器ですり混ぜ、小麦粉を加えを入れて薄く色をつけ、ちょっとこす。ラップをして  
   30分以上おく。
(4)フライパンを低温にして薄く油を敷き、生地を楕円に流して焼き、表面が乾いたら、裏返して軽く焼きさまし  ておく。
(5)皮にあんをのせてまき、桜の葉は裏を外側にして巻く。

ウフ・オルレアン
材料 卵 4〜5個  合びき肉 200g  玉ねぎ 100g(みじん切り)
塩コショウ適宜  サラダ油適宜
小麦粉  とき卵  パン粉各適宜  揚げ油適宜
作り方 (1)卵を茹でて、殻をむいて縦半分に切る。黄身を取り出して粗くほぐしておく。
(2)玉ねぎを炒め、ひき肉を加えて、よく炒め、塩コショウで味をつける。
  黄身を加えて混ぜる。
(3)白身の切り口に小麦粉をふり、(2)をこんもりとのせ、卵の形をととのえる。
(4)全体に小麦粉・とき卵・パン粉の順につけ、中温の油で揚げる。
レバーのソース漬
材料 とりレバー 200g
粒黒こしょう 少々
ウスターソース 適量
作り方 (1)レバーは、一口大に切り、2〜3回水をかえて洗う。。
(2)鍋に湯を沸かして、レバーとこしょうを入れて、7〜8分茹でる。
  ざるにあげて、水気を切る。
(3)容器に入れて、ソースをそそぐ。
しゃけのポン酢ご飯
材料 米 2合  
ポン酢 大3  水適宜
塩鮭 2切れ
作り方 (1)炊飯器に洗った米とポン酢を入れて2合の目盛りまで水を入れる。
(2)塩しゃけをのせて炊く。(今日は、生姜の細切りを入れる。)
(3)炊き上がったらしゃけの皮と骨をとって混ぜる。
ねぎ・三つ葉の細切りを散らす


青菜のゆかり和え
材料       青菜→今日は、ほうれん草
          ゆかり各適宜
作り方      (1)青菜を茹でて、水にとり絞って3cmに切り醤油洗いをして絞る。
           (2)ゆかりで和える。
           


私の事情により、
第二金曜日の教室に入れていただきました。